2010年07月01日

2010/07/01 大作RPG、Aralon秋にAppStore入り予定らしい 他

セールはやらないけど、気になる情報は時々まとめるということで不定期最近のニュース。
「速報じゃないニュースに価値はあるのか?」
とか思うけど、まあそれはそれ。

Aralon: Sword and Shadowは秋になるらしい(touch arcade)
あまりの期待に記事を翻訳してみた。
なにぶん素人なので誤訳があったら申し訳ない。
指摘していただければ直すということで。

5月のはじめに、touche arcadeではCrescent Moon Gamesが開発に密接に関わっているRPGで、Crescent
Moonの前作RPG「Ravensword:The Fallen King」の開発よりずっと前からGaloobeth
GamesのRPG「Aralon:Sword and Shadow」について記事を書きました。

本質的にAralonはレベルオブディティール(※グラフィックの技法、距離に応じて表示する3Dモデルの細かさを制御する)を使用した没入できるRPGを作ることに関してモバイルプラットフォームで情熱を注ぐ2つの開発会社が関わっているプロジェクトですが…どちらも芸術家ではありませんでした。
Aralonは基本的にあまりよくないキャラクターの動きと、地形、3Dモデルで出来ていた。Crescent MoonはGaloobethが多くの時間を費やしたこのゲームの世界に提供されているいくつかのシステムと肩を並べるほどに、ゲームのグラフィックが向上したならば、将来性があると見たのです。
芸術家のMark Jonesが、Aralonが必要としていたパズルのピースの最後の1つでした。

これは過去のAralonの世界の見た目です。

そして、これがiPhone4のRetinaディスプレイ解像度でのAralonの見た目です。

私たちが提供した残りのスクリーンショットも月とスッポンぐらい異なっています。
(※あまりtouch arcadeからスクリーンショットをもってくるの気が引けたので、詳細はtouch arcadeをどうぞ)

グラフィックを芸術的に入れ替える改造は、Galoobeth GamesがAralonに最初から計画されていた以上の機能を加える時間を与えました。
例えば、このゲームはどんなNPC(人間でも)魅了して従わせることができる完璧なペットシステムがあります。
このゲームは現在、30時間以上のゲームプレイ、プレイヤーが完全に探索できる「広大な」世界、何百ものアイテム、乗騎、プレイ可能な4つの職業と組み合わせられる3つの種族、そして他のゲーム機能としてハーブの収集、工芸、派閥システム、そしてより多くの要素があります。

Aralonは秋のリリースを計画されており、もし上手く約束通りことが運べばCrescent MoonとGaloobeth gamesはヒット作を手に入れることになるでしょう。

…ということで、恐ろしいボリュームと自由度の作品になりそう。
発売日買い決定。
関連記事:
touch arcadeの過去の記事
冒険している気分になれるRPG Ravensword: The Fallen King
Ravensword: The Fallen Kingの詳細はこちら(itunes)


レミングスがSONYの横槍で中止らしい…
(mobile 1up)
Sonyのヨーロッパが商標を持っていたとか何とか(斜め読み)。
権利なく開発したならそっちのが迂闊だったということなのかな。


Gameloftが3つのアクションゲームを1つにしたアクションパックを出している(itunes)
やたら安売りのgameloftがゲームのパックを販売。
Hero of Sprta、Brother in arms、Blase of Furyの3つがセットで600円、一作200円。
お得なようでロフトは115円セールをやるのでお得感が微妙にない。
セールが待てない人向け…といっても、Brother in armsは2のが圧倒的にオススメだし。
もしかして、これをセールで115円にしてさらに値下げ記録を更新するつもりなのか…!

EXO-PLANETが地味に面白い
サードパーソンシューターEXOにはまっている。
3Gでもネット対戦できて、無料(有料バージョンもあり)でゲーム自体はかなり面白い。
現在はステージが2つしかないが、まったり地味に楽しんでプレイしている。
EXO-PLANET FREEの詳細はこちら(itunes)
タグ:Aralon
posted by トシ at 22:52| Comment(0) | ニュース&セール情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

