2010年06月30日

雷電DXっぽい秀作2Dシューティング Super Laser: The Alien Fighter

lazer04.jpg
タイトル:Super Laser: The Alien Fighter
ディベロッパー:Epic force
  • プレイ時Version:1.1
ジャンル:シューティング
価格:350円
Super Laser: The Alien Fighterの詳細はこちら(itunes)
体験版Super Laser Liteの詳細はこちら(itunes)

1942、雷電などのシューティングをリスペクトされて作られた2Dシューティング。
それも、近年のものではなく1990年代のものだ。
ゲーム性は過去のものを見習っていても、緻密な2Dグラフィック、操作性の良さはiPhone/iPod touch向け2Dシューティングの定番と言ってもいいほどしっかりしたつくりだ。


どんなゲーム?
西暦2036年、人類は機械に融合するエイリアンの侵攻により、絶滅の危機に瀕していた。
地球同盟はこの脅威に対し、究極の先進兵器を搭載した戦闘機「スーパーレーザー」をただ1機敵の要塞に秘密裏に送り込んだ…。
という、1990~2000年代のプレイヤーが聞いたら思わず頷いてしまう定番ストーリー。
昔も今も、なぜか2Dシューティングの戦闘機はただ1機で世界を救うようにできているらしい。
lazer05.jpg
ストーリーも王道なら、ゲームも王道。
直線レーザー(L)、ワイド(W)、全方位(X)の3種類のショットにボム、ORBITER(オプション)を使っていく昔ながらの「撃って楽しい」縦スクロールシューティングを継承している。
ショット+ボムだけだと本当に大昔のシューティングと変わらないが、Super LaserではORBITERと呼ばれる青い球体オプションが攻守にわたって活躍することでゲームの特徴を出している。
lazer01.jpg
(青い弾がオプション。ロックオンするとレーザーを発射する)
防御ではオプションを使って敵弾を消したり、オプションを2つ消費することでボムの効果を発揮する事ができる。
攻撃では敵を正面近距離に捉えることで最大4体の敵をロックオン状態にしてレーザーを放つ。
中でも全てのロックを1箇所に集中して放つレーザーはボスのパーツでも1発で破壊することがあり、「一撃必殺」に近い爽快感がある。
近距離に張り付いてロックオンする危険とこの爽快感のバランスがたまらない。
しかも、攻撃・防御どちらの機能も複雑な操作なしに行え、無理なくゲームに組み込まれており王道的な安定感がある。

lazer03.jpglazer02.jpg
グラフィックについても、見ての通り良好。
生物的デザインの敵はキャラが立っているし、地形もバリエーションに富んでいる。
シューティングは背景で世界観を出すというのが古くからのお約束だが、十分世界を感じるグラフィックだ。
破壊グラフィックも効果音もきっちりしているので、敵を撃つシューティングの基本がひたすら楽しめる。

難易度はどちらかというと一般向け。
近年のシューティングのように異常に高いわけではなく(EASY、NORMALとHARDの3段階だが、HARDでもマニア向けの難易度ではない)大抵の攻撃は1度喰らえば避けられるし、シューティングに慣れているプレイヤーならば気をつけていればそもそも食らわないことの方が多い。
オプションはかなりの量が出るのでボムが思い切って使っていけること、コンテニューが無限な点ものもプレイヤーに優しい。

操作に関しても配慮が行き届いており、「傾き」「タッチ」「スワイプした軌跡をたどる」「ジョイスティック」の4種類。

全体にゲームとして良く出来ており、見た目・音・操作性共に死角がない。
前作iFighterで同メーカーのシューティングを敬遠しているプレイヤーもいるかも知れないが、iFighterを完全に超えて進化した優良シューティングに仕上がっている。
初心者にも優しいので広くおすすめできるシューティングゲームだ。


トシの評価(5段階)
1942・雷電シリーズをリスペクトされて作ったとのことだが、非常に上手に雰囲気が再現されている。
個人的には、雷電DXをプレイした時の感覚を思い出した。iPhoneでシューティングがやりたい、と言われたら「これ!」と言える安定感が個人的には嬉しい。
2010WorldCup期間中、115円に値下がりしているので興味があるなら今のうちに。


総合評価3.5(かなり面白い)
美しいグラフィック
ロックオンレーザーの爽快感
良好な操作性
馴染みやすい難易度

Super Laser: The Alien Fighterの詳細はこちら(itunes)
体験版Super Laser Liteの詳細はこちら(itunes)
posted by トシ at 23:39| Comment(0) | シューティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。