2010年06月23日

いい塩梅に非リアルレーシング Need For Speed Shift

nfsshift01.jpg
タイトル:Need for Speed Shift
ディベロッパー:Electronic Arts
プレイ時Version:1.0.0
ジャンル:レース
価格:115円(セール価格)
Need for Speed Shiftの詳細はこちら(itunes)

Need For Speedシリーズの一作。
過去の作品は架空の場所でぶっ飛んだレースを行っていたが、本作は実在の3都市でレースを行うリアル寄りの設定になっている。
サーキットでレースをして、賞金で車をチューンナップして進めていくオーソドックスでよくできたレースゲームだ。


どんなゲーム?
全3都市を制覇していくレースゲーム。
挙動はNeed For Speedシリーズにしてはリアル寄り。
過去のシリーズではアクセル全開でもコーナーが曲がれたが、今回はブレーキが必要。
追突しても派手に吹っ飛ばないし、対向車もやってこない。
nfsshift04.jpg
だが、敵にぶつかっても、尻に当たらない限り大きな減速はないし、それどころかDIRTY OVERTAKE BONUS(汚い抜き去りボーナス)、TAKEDOWN BONUS(敵をコースアウトさせたボーナス)というものすらある。
また、一時的に加速できるシリーズのお約束ニトロも以前ほど劇的な効果はないものの健在。
つまるところ、Need For Speed風味の偽リアルレースゲーム。

ゲームの操作は、傾きで左右のハンドル操作、画面タップでブレーキ、ブレーキを押して無いときは常にアクセルというように、時間をスローにする操作がない以外はだいたい前作Undercoverを踏襲している。
あと気になる点は少しドリフトしづらいぐらいか。
新しく「ブレーキをしないといけない」ことに対してはレーサーラインと初心者操作モードでフォローを行っている。
nfsshift02.jpg
画面上の緑の矢印がそれ。
その上を走行するだけでボーナス賞金が入るお手本の走行ラインだ。
これをなぞることで、初心者でも普通にレースゲームのコース取りを勉強することができる。
また、ブレーキをかける場所は赤・黄の矢印になっており、初心者モードでは自動的にブレーキがかかる仕掛け。
ブレーキを行うレースゲームに慣れていなくても、普通にレースを楽しむことができる。
これがかなり快適で、後半のかなりのところまではこれでクリアできる(金を稼いでいい車を用意すれば最後までも可能)。
もちろん、プロモード(ブレーキは任意)、レジェンドモード(シフトアップ・ダウンも行える)など玄人向けの操作も準備されている。

コースはシカゴ・ロンドン・東京をモチーフにした3都市18コース。
nfsshift03.jpg
(東京コース、遠くに東京タワーが見えるがなんか東京と違う空気)
それぞれきっちり作ってあるが、各都市雰囲気はありつつも微妙に違うような感じ。

ゲームモードは対戦(wifiかblueturth)、クイックマッチ、キャリアモード(順番にミッションを達成するモード)の3種類で、1人用はキャリアモードがメイン。
様々な条件をクリアしつつレースを行っていくのだが、これがRPGっぽい。
ある程度まではプレイヤーの操作で勝てるのだが、ある一定を過ぎるとどうしてもタイムで勝つことができなくなる。
車のチューンナップも限界があるため、より上位の車に乗り換えなければならない(このあたり、腕に関係なく有無言わさず)。
レース(戦闘)して、お金を稼いで、新しい車(装備)を手に入れてボスに挑むような気分だが、車に愛着があると少し寂しい。
反面、初心者モード操作と相まって、車さえきっちり買えばレースゲームが苦手な人でも最後までクリアできるという長所もある。
nfsshift05.jpg
(車のLVでどうしても限界が来てしまう…車のクラス自体が違うので現実的なのかもしれないが)

そういった細かい好みが出るところを除けば、コース豊富、やり込みができるミッション、グラフィックのクオリティ共に文句ない一作。


トシの評価(5段階)
相変わらず日本語の訳が微妙だが、そこは味で。
前作よりグラフィックの面ではパワーアップ。
600円程度でも値段相応といった出来。
なお、評価は値下げ前の600円を基準に評価してみた。

総合評価3.0(面白い)
豊富なコース
グラフィックのクオリティ(3Gでもきっちり)
初心者にも優しい設定

Need for Speed Shiftの詳細はこちら(itunes)


posted by トシ at 20:19| Comment(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。