2010年06月19日

傑作レース系フックアクション Super Quickhook

quickhook07.png
タイトル:Super QuickHook
ディベロッパー:Rocketcat Games
プレイ時Version:1.0
ジャンル:アクション
価格:230円(リリースセール価格)
Super QuickHookの詳細はこちら(itunes)

壁にフックを刺し、綱渡りでステージを飛び回る横スクロールアクションゲーム。
とにかくフックで動いていくのが楽しい爽快アクションだ。
メガドライブを思い出させるグラフィックとゲーム性だが今遊んでも十分に楽しい。

どんなゲーム?

横スクロースのフックアクション。
quickhook04.png
壁にフックを引掛け、そこからのびるロープで壁から壁へと飛び移ることがひたすらに楽しい。
慣れれば慣れるほどに素早く、華麗に跳び回ることができる。
プレイヤーはステージを飛び回り、様々な隠し要素とコインを集め、高得点を狙うのが目的。
ここまで書くと、ゲームをやりこんだマニアだけが楽しめるやり込み型アクションかと思われるかもしれないが、それは違う。
quickhook06.png
まずはチュートリアル。
1ステージをそのままチュートリアル用に作成し、英語がわからなくてもなんとなくわからせてしまう作り。

quickhook05.png
次にステージ数の豊富さ。
5ワールド、18あるステージは徐々に難易度が高くなっており、初心者プレイヤーでも無理なく上手くなっていける。
また、特定の条件をみたすことで次のステージに進めるので、プレイヤーは順序良くプレイしていくことが可能だ。
また、プレイ時は自分がプレイした過去最高得点のゴースト(前回のプレイを再現してくれる先導役)が出現して競いあうことができ、レースゲームのように競争しているうちにいつの間にか上手になってしまう。
実際、得点も早くゴールした方が高くなるので、レースゲームのようなゲーム性もある。
quickhook03.png
そして、お店システム。
ステージをクリアする度に(一度やったステージでもいい)お金がもらえ、アイテムを購入することが出来る。
アイテムによってさらにプレイが加速し、爽快になっていく。
かなりのアイテム数があるので(外見が変わるだけの物も含めて)、次ステージの出現条件を満たさないでクリアした場合もプレイが無駄になることが無い。

ステージごとのギミックも豊富で、ワールドごとに個性を持たせて作りこんである。
「少々のアクションなら即座にクリアできる」
そんな強者にはアバランチモード(後ろからくる雪崩に飲まれないよう、ひたすら素早く進むモード)はエンドレス。
ただし、かなり難易度が高くて歯ごたえがある。
quickhook02.png
(すでに飲まれているの図)
アクションで肝となる操作性は非常に良好。
画面を見て、右側に移動ボタンと思われるものがあるのを見て「やりにくいのでは?」と心配する方もいるかと思うが心配無用。
少し慣れればすべての移動をフックとロケットジャンプ(左の靴型ボタン)で行うので移動ボタンはもしもの時のためにあるに過ぎない。
なお、フックの発射は画面をタップするだけ。
非常に簡単な(ほぼ)2ボタン操作だ。
十字キーがタッチパネルではストレスになるという難題を、移動方法を変えることで完璧に克服している。

面白くて、爽快で、初心者からマニアまで幅広く楽しめ、操作性も完璧でボリュームもある。
傑作というにふさわしいアクションゲームだ。


トシの評価(5段階)
英語がわからなくても、とにかくプレイするべき良作。
また、現在リリースセール中で安くなっているが、この会社のゲームは「リリースセールが最安値で値下げを行わない」「無料追加要素を加えてボリュームアップして値上げする」という鉄則を守っているため、今買うのがお得。
そうでなくとも操作にストレスを感じることなく、爽快に遊べるこのゲームはアクションゲーム好きならば必携の一作。
このゲームはマリオブラザーズ以来2D横スクロールアクションに求められてきた全てを持っている。

総合評価4.5(すばらしい)
ストレスの無い操作系。
無理のないステージ構成。
上手くなるほどに素早く動ける上達が見える楽しさ。
昔き良き時代の2Dグラフィック。

Super QuickHookの詳細はこちら(itunes)



関連サイト・攻略など
前作Hook Champの詳細はこちら(itunes)
前作の体験版Hook Champ LITEはこちら(itunes)


posted by トシ at 19:23| Comment(2) | アクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前紹介された時に購入しました。とても作りがよく個人的にアクションゲーム最高峰ですね。
Posted by Kini at 2010年06月19日 19:46
いや、勧めたものを勧めたとおりに気に入っていただけるとレビューした甲斐があります!
ありがとうございます。
Posted by トシ at 2010年06月19日 22:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。