2010年06月12日

Puzzle+RPGの一作が週末限定無料 PuzzleQuest

puzzlequest01.jpg
タイトル:PuzzleQuest
ディベロッパー:Trans Gaming
プレイ時Version:1.5
ジャンル:パズルRPG
※2010/06/12〜2010/06/13までPuzzleQuest Chapter 1 and 2が無料。

ポーカー+簡単RPGがSword & Pokerならば、こちらはマッチ3パズル+RPG。
キャラクターの成長要素、パズルで消すブロックに応じて魔力が貯まったり、敵を攻撃できたりする。
様々な職業、様々な魔法が存在し、職業に応じて戦略を立てつつ戦うのが楽しいゲーム。
RPGとしてきっちりシナリオ・ボリュームがあり、グラフィックも日本人向け。
英語がわかればオススメできるアプリ。

チャプターが3つに別れており、それぞれ全部セット、チャプター1のみ、チャプター1・2のセットとアプリが分かれている(実際にはゲーム内で追加チャプターを購入できるのでどれを買っても最後までプレイすることは可能)。
複雑な上、金額が変わってくるので注意。

Puzzle Questの詳細はこちら(itunes)
こちらはチャプター全部セット900円。
PuzzleQuest Chapter 1 and 2の詳細はこちら(itunes)

こちらはチャプター1と2のセットで600円。230円でチャプター3を追加購入できる。
Puzzle Quest Chapter 1の詳細はこちら(itunes)
こちらはチャプター1のみで230円。350円でチャプター2と3を追加購入できる。



体験版Puzzle Quest Freeの詳細はこちら(itunes)

こちらは体験版。



どんなゲーム?
ファンタジーRPGのストーリーと世界観、ズーキーパーのような同じ図柄を3つ以上並べると消えるマッチ3パズルを融合させたゲーム。
長編のRPGストーリーに、パズルゲームの戦闘が楽しめる。
元はPCのゲームだが、日本でもDSやPSPに移植された作品。
死霊の王が復活すると同時にオークが王国に襲いかかり、重大な異変を感じた女王の命によって主人公は探索の旅に出かける…という王道ストーリー。

まず目を惹くのはグラフィック。
海外のゲームなのに日本のゲームと言っても違和感のない絵柄。
puzzlequest02.jpg
(主人公グラフィック、職業ごとに男女1〜2つある)
puzzlequest03.jpg
ストーリーは噴出しに台詞の会話調で進んで行く。
かなりの分量があるため、英語が苦手ならば読むのが苦痛なのは間違いないが、そうでなければ楽しめるはず。


puzzlequest04.jpg
バトルは敵とプレイヤーが交互に手番を進めて行き、消したジェム(パズルのコマ)の絵柄によって「攻撃」「赤・青・緑・黄の属性のMPが増える」などの効果を受ける。
MPを消費してスキル(必殺技のようなもの)を使ったり、攻撃ジェムを消したりして敵のHPを0にすれば勝利。
スキルはプレイヤーの職業ごとに15種類、さらに武器や防具、乗り物などの装備があり、パズルバトルに特別な効果をもたらす。
装備は武器・防具・乗り物は1つずつ、スキルは6つまでしか1バトル中では使えないため、相性などを考えつつ組み合わせを考える楽しみがある。
「はまれば一気にコンボで敵を倒せる装備」とか「すごい強くないけど弱くなる状況も無い」という組み合わせまで、それこそプレイヤーの意志次第。
きっちりRPG要素をパズルに取り入れている。

さらに、通常のマッチ3パズルに加えて「敵に消されてはいけないものを消されないように」手番を考えてプレイする必要があるため、運もあるがギリギリの時は1手1手にかなりの緊張感がある。
puzzlequest05.jpg
さらに、ミニゲームも充実している。
3回以上倒した敵を捕まえる「Capture」。
パズルを消して行き、上手く画面のジェムを0こにしなければならない詰めパズル。
ルーンから特別なオリジナル装備をつくるForgeではルールがかなり変わる。
捕まえたモンスターを乗り物にしたり、訓練してレベルを上げたり、スキルを奪ったり…これでもか!といろいろな要素が詰め込まれている。
puzzlequest06.jpg
また、何かある場所にはマップ上で「!」マークが付いたり、光る靄が立ち込めたりと行き先に迷うことの無い親切設計。
英語があまりわからなくても、とりあえずプレイは可能。
そして、総計プレイ時間は公称100時間!
ストーリーだけでも長く、数十時間かかる。
すべての要素を制覇しようとすればそれだけかかってもおかしくない。


総合評価3.5(かなり面白い)
ゲーム全体を見るとかなり長い。
長すぎるせいで、後半はパズルに飽きてくるのも事実。
また、パズルが細かいため少し操作しづらい面もある。
が、パズルが好きでRPG好きならば迷わず買っても損のない一作。
チャプター1〜3までが存在するが、チャプター1だけでだいぶ量があるので、そこまでやって楽しければ続きを買えばいいし、そうでなければ230円で止めることができる。
価格的にもチャプター1を買った後アプリ内課金でチャプター2&3を買うのが一番安くすむため、それがオススメ。
体験版もあるので、合うか合わないか事前に判断することもできる。

Puzzle Questの詳細はこちら(itunes)
こちらはチャプター全部セット900円。
PuzzleQuest Chapter 1 and 2の詳細はこちら(itunes)
こちらはチャプター1と2のセットで600円。230円でチャプター3を追加購入できる。
Puzzle Quest Chapter 1の詳細はこちら(itunes)
こちらはチャプター1のみで230円。350円でチャプター2と3を追加購入できる。
体験版Puzzle Quest Freeの詳細はこちら(itunes)
こちらは体験版。


関連・攻略サイト
パズルクエスト攻略wiki(攻略情報)
http://www42.atwiki.jp/puzzle-quest/
iPhone-acさん(丁寧な解説)
http://iphoneac.com/puzzlequest.html
モンスターキャプチャーの正解(簡単な英語)
http://www.cmorrigu.com/PuzzleQuestCaptures.html


posted by トシ at 16:51| Comment(0) | パズルゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。