2010年06月09日

飛んで買ってまた飛ぶ!Kiwi Fly kiwi!

flykiwi01.jpg
タイトル:Fly Kiwi, Fly!
ディベロッパー:Hungry Game S.A.
プレイ時Version:1.25
ジャンル:アクション
価格:115円
Fly Kiwi, Fly!の詳細はこちら(itunes)

宇宙飛行に憧れたキィウィがロケット発射場目指して飛ぶゲーム。
単純に傾きで角度を調整して風に乗るゲームなのだが、これが楽しい。
遠くまで飛ぶとそれに応じてお金がもらえ、お金で新しい装備を買ってさらに遠くまで飛ぶ。
経験値を貯めるRPGのようなこの繰り返しが、いつの間にかプレイヤーの腕前を向上させて無理なくゲームを楽しませてくれる秀作。






どんなゲーム?
flykiwi07.jpg
TVでロケットを見たキィウィ(ニュージーランドの飛べない鳥)が、宇宙飛行を夢見てロケット発射場を目指して飛ぶゲーム。
飛べないキィウィはグライダーや、ロケットエンジンなどを店で道具を買って飛んでいく。

メインの飛ぶゲーム部分は完全に傾きゲーム。
flykiwi06.jpg

iPhoneを傾けるとキィウィの姿勢もそれに合わせて変化するので、飛行に最適な角度であるAttack Angleを維持し続けるのがこのゲームの遊び方になる。

単純だが遠くまで飛ぶほどに資金がたまり、スピードが上がるほどに姿勢制御の難易度が上がるのが意外にもハマる。
flykiwi03.jpg
(ロケット発射場までは様々な国を通過して良く必要がある)

この手の姿勢維持の傾きゲームは単調になりやすいが、「ショップ」と「アワード」の2つがモチベーションを維持してくれる。
flykiwi05.jpg
グライダー、発射場のトランポリンから、ロケットまでショップで買えるものは様々。
買う度にかなり飛距離が伸びる。
flykiwi02.jpg
最初は何も持っていないキィウィだが、徐々に道具を買っていくことで最後は成層圏までたどり着く勢いになる。
flykiwi04.jpg
道具を買う度にスタートの操作方法や、画面のメーター画像などが変化し、いちいち大げさで面白い。

アワードは到達した国ごとに目標が設定されており、達成することで資金を得ることができる。
国ごとに定められたミッションがあり、これをクリアするとお金がもらえると言うもの。
flykiwi08.jpg
通常と違ったフライトが要求されるものから、上手なフライトを要求するものまで様々なものがあり、繰り返し行うフライトに変化や目標を持たせてくれる。

フライトして、アワードを達成して、新しいものを買って飛距離を伸ばして…というサイクルが短期間で繰り返されるので飽きる暇なく最期までプレイすることができる。
小さくまとまった秀作だ。


トシの評価(5段階)
単純だが誰でも楽しめる良作ゲーム。
ボリュームは大きくないが、値段を考えれば相応。
やっている間はきっちりハマる。

総合評価3.5(かなり面白い)
妙に可愛いキィウィ。
傾きだけで楽しく慣れるゲーム演出。
適度なやり込み要素。

Fly Kiwi, Fly!の詳細はこちら(itunes)
posted by トシ at 20:19| Comment(0) | アクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。