2010年06月07日

ゴチャキャラプリンセス無双 PrincessFury

princessfury05.jpg
タイトル:PrincessFury
ディベロッパー:MOSTAR / ULTIZEN GAMES
プレイ時Version:1.0.0
ジャンル:アクション
価格:230円
PrincessFuryの詳細はこちら(itunes)

戦姫プリンセス・フュリーを操り、従者とともに魔王に立ち向かうスラッシュアクションゲーム。
画面狭しと出現する大量の敵を剣や魔法でなぎ倒す爽快感がある。
大味で難点もあるが、それを吹き飛ばす楽しさも同時にある豪快なゲームだ。





どんなゲーム?
プレイヤーは戦姫プリンセス・フュリーを操り、従者とともに魔王に立ち向かうスラッシュアクションゲーム。
iPhone/iPod touchの小さな画面に従者と敵あわせて20体ほども同時に画面に出現するゴチャキャラバトル。
例えるなら真・三國無双の2D版、古い言い方をすれば爽快系ファイナルファイトと言ったところ。
大量の敵を剣や魔法でなぎ倒す爽快感はAppStoreのアクションゲームでも際立っている。
princessfury06.jpg
とにかく画面に出てくる敵を斬りまくる。
大量の敵を切っていく爽快感がこのゲームの肝だ。
ゲームが進むに連れ、味方の兵士である従者、特殊な効果のある魔法が増えて行き、戦闘はどんどん派手になっていく。
princessfury01.jpg
ステージが終了すると、内容に応じて経験値が入りって従者・主人公共にLVUPして強くなる要素もあり、アクションが苦手でも多少であればLVで補うことができる。
一度クリアしたステージはなんどでも遊ぶことができるので、その気になればいくらでもレベルアップ可能だ。
princessfury02.jpg
(魔法は3つまで、従者はいくらでもつれていくことが可能)

10種類程度いる敵はきっちり差別化がはかられているし、ステージも敵を倒すだけではなく、「敵を倒せ」「クリスタルを防衛しろ」など5種類のモードがあり単調にならない工夫がされている。
princessfury04.jpg
(護衛ミッション、歩くだけのキャラが画面端に行くまで敵を倒し続ける)

操作も非常に良く出来ており、バーチャルスティックによる操作はしやすいし、攻撃ボタンは押しっぱなしで連続攻撃が出るようになっており、タッチパネルでバーチャルボタンを連打する煩わしさが無い。

値段の中ではかなり頑張っており、これだけ良い点がある本作なのだが決して万人向けではない。
大味というにはちょっと荒い作りと難易度がその理由だ。
攻撃を受けて倒れても無敵時間がなく起き上がり時に敵が攻撃を重ねていると問答無用でくらってしまう、ことがあるなど不親切な点も目立つ。
この手のゲームは無敵時間がなくても敵が距離をとったりしてくれるものだが、それもない。
LV上げが必須のゲームだが、後半はなかなかLVUPしない上に、経験値の表示がないのも不親切。
作業感が助長されている。

難易度についてはかなり高い部類になる。
後半は自分なりに攻略法を見つけなければLVが上がってもクリアは難しい。
アクションゲームがある程度好きか、LVUPがよほど苦にならないのでなければクリアはおぼつかないだろう。
アクションが得意とか苦手とかではなく、ボスが強すぎるので腕前以上にLVが求められる。

さらに言えば、中盤アクションが上手くてもLVUPしなければ倒せないボス(理屈上、攻撃を制限時間まで続けても勝てない)などもおり、アクション好きはそこでLV上げ作業をしないといけないストレスに悩まされる。
バランス調整がどの層に向けられているのかはっきりしていないことも気に掛かる。

操作・斬る爽快感などは良く出来ており、面白いだけにこれらの点は本当に残念。


トシの評価(5段階)
最後にかなりネガティブなことを書いたが、基本的な作りはいい。
操作性も、爽快感もある。
グラフィックもまずまずで、ゴチャキャラの賑やか感はなかなかのもの。
ファミコン時代などの多少理不尽な難易度を許せる人ならばオススメ。
ファイナルファイトなどをきっちりプレイしたプレイヤーなら楽しめる可能性大。

総合評価3.0(普通に面白い)
簡単に爽快感を味わえるアクション。
良好な操作性。
LV依存のステージがあることがマイナスポイント。

PrincessFuryの詳細はこちら(itunes)


posted by トシ at 15:41| Comment(0) | アクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。