2010年05月28日

投石機で城を破壊。シュールなパズルシューティング Crush The Castle

crushcastle01.jpg
タイトル:Crush The Castle
ディベロッパー:Armor Games
プレイ時Version:1.2
ジャンル:シューティング
価格:115円
Crush the Castleの詳細はこちら(itunes)
体験版Crush the Castle Freeはこちら(itunes)

Crush the Castleは投石機から岩を投げ、城を破壊して場内の敵を全滅させるシューティングパズル。
投石機の力を調節して狙い打つシューティング要素と、城の弱い部分を攻撃して行くパズル要素を併せ持つ。
その上でシュールな表現が笑いを誘うハマるゲームだ。


どんなゲーム?
プレイヤーは王の命令を受け、各地の城を破壊して攻略する。
攻略方法は簡単。
まずは敵の城を観察し、弱点を探す。
crushcastle01.jpg
この城の場合、前面の壁は厚いが後ろはもろいので真ん中より後ろを狙えば崩れるはずだ。
crushcastle03.jpg
そして、投石機から弾を発射!
自動で動く投石機にたいしてタップしてやると弾が発射される。
うまい角度でタップしよう。
crushcastle02.jpg
うまく真ん中に当たり、石の衝撃で城が倒れ始めている。
最終的に目標数内(少ないほど評価が高くなる)で撃ち倒せばクリアとなる。

これだけでもかなり面白いシューティングパズルなのだが、それに強力な味付けとしてシュールな笑いがある。
兵士たちは血まみれになり、悲鳴を上げて死んでいくが、どう見ても残酷さと言うよりユーモラスさに溢れている。
自分の身長の半分もない高さから落ちたり、味方の兵士がよりかかってきただけで何故か死ぬ兵士。
「それはないだろ!」
と思わずツッコミを入れたくなるおかしさ。

弾には数種類あるのだが、後半に出てくるブラックホール・ポーションはこの通り。
crushcastle04.jpg
ゲームとして成立しているのだが、それ以上にシュールな笑いを誘う。
笑いながら約100のステージを攻略していこう。
crushcastle05.jpg
(攻略した地域には攻略済みマークとメダルが…面白くて最高評価でクリアしてしまった)


トシの評価(5段階)
ついつい全部のステージを最高評価でクリアするまでやり通してしまった。

115円という値段以上に楽しめるゲーム。
クリア後は後ろのステージでとった強力な弾を前半のステージで使って爽快にプレイしたり、全ステージ金メダルを目指すやり込み要素がある。
酸のポーションやら火炎瓶やら…クリアしても楽しめる。

総合評価4
シュールな雰囲気。
狙い打つ単純な楽しさ。
コストパフォーマンスはかなり良い。

Crush the Castleの詳細はこちら(itunes)
体験版Crush the Castle Freeはこちら(itunes)
posted by トシ at 17:51| Comment(0) | シューティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。