2010年05月11日

SHOGUN DEFENSE攻略 〜小ネタ編〜

SHOGUN DEFENSE攻略トップページはこちら


・近距離攻撃は安定しない
このゲーム、ユニットの動きにランダム要素があり、同じ場所に同じように近距離攻撃ユニットを配置しても勝ったり負けたりする事がある。
近接攻撃ユニット(敵含む)は味方が密集していると、移動が阻まれて攻撃に参加出来ないことがあるのだ。
この結果、各ステージ地獄難易度でチャプター1に足軽LV2だけを配置してもチャプター1-2まで何もしなくてクリアできることとできないことがある。
ということで、そういうイライラを味わいたくなければ慣れるまで最初の一手は弓兵がオススメ。

・本丸をレベルアップするとどれぐらいユニットが強くなるのか?
これはきっちり検証していないが、ユニットをレベルアップさせるよりは強くならない。
少数のユニットで戦う局面が多いこのゲームでは、本丸をレベルアップさせるお金でユニットをレベルアップさせた方が良い。
報奨金もあるので大概は最後のチャプターで一気に城まで上げるのが高得点狙いのコツ。

・足軽回復アタックを使おう!
普通のTDでは、ユニットはレベルアップさせればさせるほど良いもの。
しかし、このゲームではユニットが死んでしまうため、必ずしも上げれば上げるだけ良いとは限らない。
足軽を400Gかけて足軽大将にするより、100Gで4回復活させた方が敵の足止めとしては優秀。
さらに、武将を配置しても回復コストはかからないので「強力な武将」+「足軽LV3」の回復アタックはコスト以上に優秀。
積極的に使っていこう。
上杉謙信・宮本武蔵などユニットの能力を上げる系の武将とも相性がいい。
shogun3.jpg
(上杉謙信は手に入りやすいのでまずはこれで試すといい)

・聖獣ゲージを余分に貯める小技
青龍・朱雀などの画面全体攻撃の聖獣を使うと、敵を全滅させてしまいがち。
だが、敵の最後の1体が出現する直前に使うと安全に倒せる上に、近づいてくるまでの分ゲージが貯まる。
千利休とこの戦法を組み合わせるとかなり強い。
sho4_01.jpg
(青龍を使われて寂しく2人だけで歩いてくる装甲妖魔。この後足軽が美味しく頂きました)

・本陣が攻められた時の対処
本陣や壁まで敵が来たときは、慌てずに敵が壁に攻撃してからユニットを回復させた方がいい。
敵は一度攻撃を開始すると対象が倒れるまで目標を変えないので、一方的になるぐることができる。
壁が一瞬で壊されるほどの敵が来ていたら、もう負けを覚悟した方がいい。

・大型妖魔対策
初級〜上級ぐらいまではクリアするぐらいの戦力があれば余裕で倒せる大型妖魔。
修羅、特に地獄難易度からは異常に強くなって驚く。
安倍晴明が居ない場合、対応策は1つ。
足軽にHPの高い武将をつけて回復し続ける(このとき、大型妖魔の攻撃範囲内に設置点があると、その場所に設置されているユニットは回復できないので注意)。
もちろん、背後から弓兵で攻撃するのも忘れずに。

・炎と毒って何?
炎は追加ダメージを与えてくる特殊攻撃(攻撃を受けると火のマークが出る)。
毒は移動と攻撃速度を遅くする特殊攻撃(毒を受けるとしばらく紫色になる)。
難易度が上がり、チャプターが進むと敵に「毒」か「炎」のいずれかの属性がつく。
味方では武田信玄をユニットにつけると炎が、伊達政宗をユニットにつけると毒攻撃ができる。
残念ながら、炎については徳川家康・真田幸村の攻撃力アップの方が強いため、自軍で使うことはほぼない。
追記:敵の大型ボスの攻撃力から察するに、炎は通常の2倍程度ダメージを与える模様。

・無限モードって何?
その名の通り、永遠に敵が出てくるモード。
15チャプターごとにボスが出現するが、第60チャプターあたりから狂ったように強くなる。
武将は手に入らない。

・回復のタイミング
回復するとき、付近に他の交戦していないユニットがいるならばそれらが動き出してから回復して挟み撃ちにした方が良い。
攻撃効率がかなり違う。


posted by トシ at 21:22| Comment(3) | 攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
回復のタイミングはユニットを設置できるスペースが味方ユニットが生き残っている時と全滅してる時は色が微妙に違う(全滅してる時は色が白っぽい)ので色で判断するのもちょっと使える小ネタですw
Posted by キョウゴ at 2010年05月11日 21:58
体感では鳥には炎がよく利く同レベルの槍に家康をつけた時より信玄をつけた時の方が楽でした、まぁ家康はステータスというより能力が大きいからはずし難いんですけどw
Posted by キョウゴ at 2010年05月11日 22:03
コメントありがとうございます。
こちらは、弓兵につけたら家康の方が先に装甲要魔を倒すことを確認しています。
信玄は攻撃力を一定の割合でかけあわせているのかもしれませんね。
情報ありがとうございます。
信玄は騎馬妖魔に弱いというのが泣けてきます…。

小ネタありがとうございます。
Posted by キョウゴさん at 2010年05月12日 15:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。