2010年03月24日

戦略SLG Lux touch & Lux DLX

今日紹介するゲームは、Lux。
戦略パズルSLGとでも言えるゲームです。

ゲーム自体はとても単純な陣取りゲーム。
IMG_0726.png
マップとPlayerを選択したら、あとは戦うだけです。
(画面は有料版のDLXのもの、touchはAIと最大プレイヤー数が少なくなり、マップは固定になります)

ゲームをスタートすると↓のような画面が。
IMG_0724.png
青色の◯の中に書いてある数が、自軍の兵士数。
違う色はすべて敵の兵士です。
(CPUにとっても違う色はすべて敵です)

ゲームの流れは

1.補充フェイズ
  自分の番の最初に兵士が補充されるので、補充したい自軍の領土をタッチ。
  タッチすると補充されます。
  補充される兵士の数は、領土の大きさ次第。
  戦争フェイズで手に入るカードを3枚以上持っている場合、カードボタンをクリックすることで兵士を多く補充できます。
  後半になるほど(他のプレイヤーがカードを使っているほど)、このとき多くの兵士が補充されます。
  なお、5枚以上カードが有る場合は使わない、という選択肢はありません。

2.戦争フェイズ
  自分の兵士をタッチした後、隣接する攻め込みたい相手をタッチ。
  タッチし続ける限り戦い続けますが、お互いの兵士がランダムに減るので注意。
  当然、兵士が多い方が有利です。
  戦争フェイズに1度でも新たな領地を手に入れると1枚カードが貰えます。
  また、ある色の敵勢力の最後の領地を滅ぼした場合、敵の持っているカードが全て自分のものとなります。


3.移動フェイズ
  画面右にあるボタンを押すと、隣接する自軍の領土に兵士を移動させることができます。
  移動フェイズに入ると戦争はできなくなるので注意!

4.終了。
  敵の番。敵が終わったらまた1に戻ります。


…単純に、敵より多ければ戦争には勝てますが、弱ったところにまた敵がこないよう、陣地の取り方を工夫するところが醍醐味。
敵が攻めて来づらい場所に身構えつつ、いざとなったら攻められるように兵士を移動させる…まさにパズルのようです。

これに、一定のエリアを支配することでもらえるボーナスがさらに駆け引きを熱くします。


エリア図。
North America Bounus:7=North Americaを全て領地にしていると補充フェイズに兵士が7人余分の補充されます。
IMG_0725.png

単純な画面なので、面白さが伝わりづらいのですが論より証拠。
無料のtouchをプレイしてみれば面白さがわかります。

私はtouchからDLXを買ってしまいました…。
DLX版はtouchと比べて追加マップ・マップエディット機能が追加、AIの最大数と能力が増加します。



無料版、Lux touchはこちら

有料版、Lux DLXはこちら
posted by トシ at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | SLG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144525126

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。