2010年03月24日

A Quest of Knights Onrush

A Quest of knights onrushは攻め寄せる兵士から城を防衛するゲーム。
敵をフリックしてひたすら投げ飛ばします。

しかし、今回紹介するのはそれではありません。
QuestKnightの無料体験版についてくる、宣伝用のアクションゲームです。

タイトル画面からPLAYを選択し、(Promo game)を選びましょう。
IMG_0707.png
無料で楽しいアクションゲームの始まりです。


ゲームは横スクロールのベルトスクロールアクション。
主人公がひたすらに剣を振って敵を倒して行き、どれだけ先に進めたかを競う単純なゲームです。

1.敵を倒して先に進む。
2.LVUP(HPも全快)
3.1に戻る

というサイクルをひたすら繰り返しますが、これがかなり中毒性あります。
敵の攻撃が激しいため、ガンガン進んで、どんどん敵を倒してLVUPして回復しないと生き延びられません。

しかし、LVUPすると強くなるものの次のLVUPまでより多くの経験値が必要になり、主人公が強くなって爽快なのとは裏腹に次のLVUPのときにはへろへろ。

敵の攻撃が避けづらいため、短時間でゲームが終わってしまうのですがそれが返って気軽に楽しめていいです。
繰り返しプレイする中毒性があります。

IMG_0705.png
↑真ん中の灰色が主人公。結構すぐ死にます。

敵を倒すと、LVが上がるので左上の光っている部分をタップして能力UP。
IMG_0697.png
High Jump(より高くジャンプできるようになる)
Freezer(一定時間ごとに冷凍ビームを撃てるようになる、オススメ)
Power Attack(一定時間ごとに強力な攻撃ができる)
Caster(画面全体攻撃が一定時間ごとに可能、オススメ)
Health Booster(HPの最大値が10%上昇)
Recharge(特殊能力を使った後に回復するまでの時間が早くなる)

これらを取得すると、明らかに主人公がパワーアップします。
最近のアクションゲームは何レベルもパワーアップしてようやく効果が目に見える感じですが、これは明らかです。
High Jumpはかなり高く飛びますし、Freezerは画面外の敵まで届いて凍らせます。

HPをひたすら上げて頑張っても良し、特殊能力がチャージされている時だけ強くなって、次のチャージまで逃げ回る戦いも良し、プレイヤーごとに戦略を組み立てられるのです。
IMG_0700.png
Freezerで凍らせたところ。画面外から弾を撃ってくる敵も凍らせます。

短期間にLVUPと死闘が繰り広げられる快感。
おそらく、長くプレイさせることを前提としたアクションでは得られない楽しさです。
iPhoneアクションゲームの中でも気楽に楽しめる名作だと断言します。
暇つぶしにDLしてみてください。

さて、肝心の本編ですが…。
城を守る、ディフェンスゲーム。
IMG_0695.png
ひたすら敵をタップして上にフリックすると上空に投げ飛ばされて死にます。
高度が足りないと一度では死なないことも…。

IMG_0702.png
面と面の間には、SHOPで買い物して城に大砲を据えたり(緊急回避用のボムみたいなもの)、縄文を強化したり。

体験版では3面までプレイすることができますが、作業ゲームで普通以上には面白くありません。
ひたすらフリックするだけ。
電車でこれをプレイしたら怪しまれるでしょう…。
作業系でそこそこ楽しめるものの、そこまで面白くないゲーム。

本編からスピンオフした無料ゲームは面白くて、本編はいまいち。
これでいいのか。

A quest of knight onrushはこちら(無料です)。

QuestKnightの本編、Knights Onrushはこちら
(i-tuneで見ると意外に楽しそう。
 体験版がない方が売れたんじゃ…


posted by トシ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | アクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。